2016年6月12日日曜日

ほどよき他者であり続けること

僕はパートナーと「まさおか式」というダンス・カンパニーをやっています。


パートナーの政岡由衣子が演出・振付で、

僕の役割は「ドラマトゥルク」と呼ばれるものです。

「ドラマトゥルク」とは何なのか?

それを探り探り、3年目を迎えます。


実際、本を読んだり、勉強会に出たりしても、

「ドラマトゥルク」は演劇での役割が強調されていて、

ダンスにおいて何ができるのか?という資料はとても少ない。


3年やってきての実感としては、

「ほどよき他者」として作家を揺さぶり続けることだと思います。

といっても、作品にとって効果的に揺さぶりを続ける為には、

当然、合意も必要で、

合意事項を作るのは作家の役割。(だと思っています)

質問や確認はしても、合意事項を作っていくことには関わりません。

いまのところは、そのように分業しています。


トップダウンという世界が多いので、なかなか想像しにくい立ち位置かもしれないけど、

リーダーには上下関係の存在しない他者が常に必要なのかもしれません。


さてさて、「まさおか式」今年は残念ながら単独公演はありません。

今年度、唯一の公演予定が来週末に迫っています。


『トンチン カカン』
作・出演 政岡由衣子
ドラマトゥルク 佐々木すーじん

6/18 19時開演
  /19 15時開演

with アグネス吉井(KEKE・白井愛咲)、藤井友美

会場 東中野RAFT
予約 2,000円 当日2,300円 学生1,000円(要学生証・要予約)

予約フォーム


是非、お立ち会いくださいませ。
よろしくお願い致します。


すーじん

0 件のコメント:

コメントを投稿