2016年6月10日金曜日

水を取り替えていくこと

今日は僕の誕生日でした。

誕生日の日は梅雨のイヤな天気が多いのですが、今日は午後から晴れましたね。


今日気づいたことなのですが、

筋トレや図書館でのリサーチ、他人の作品に触れることは、

自分を「掻き混ぜている」のだと思いました。

自分の中の水の流れをよくするため。
自分の中の水を腐らせないため。
自分の中の水を取り替えるため。


それは、ちょうど社会を「掻き混ぜる」行為と入れ子になっていて、

つまり、自分が携わる「アート」は、

社会の水の流れをよくする。
社会の水を腐らせない。
社会の水を取り替える。

というような機能があるのかな、と思いました。

言い換えれば、「新たな発見がなければ生きることは堪え難く苦しい」ということ。


いまの日本の社会で「アート」がそのように機能してるかは、

甚だ疑問ですが、

そのような役割を担っているのだ、と、

自分を励ましてこの一年、

頑張っていこうと思います。


水を取り替え、気持ち新たに。



すーじん

0 件のコメント:

コメントを投稿