【精神障害者手帳2級を持っている私からあなたにお願いです】
私は障害者手帳を持って生活しています。これは大した効力はなくて(障害年金とは別の制度なので)、公共のバスが半額になったり公営の美術館などに無料で入れたりするくらいしかメリットはありません。子どもを保育園に入れるために仕方なく取った手帳です。
が、私は毎日の精神的身体的状態が不安定な生活を10年以上続けていて、調子が悪いと布団から起き上がれない日もあるため、アルバイトなどの形でのお金をほとんど稼げません。毎日の服薬(4種7錠)と毎月の心療内科への通院にかかる医療費は「自立支援医療制度(精神通院)」という制度に大いに助けられています。
ここで本題です。お願いがあります。参政党(また自民党、維新の会も同様と思いますが)のように、外国人に関するデマ、発達障害は利権というデマなど、社会的弱者の属性を平然と攻撃する国政政党が大きく躍進する、それを支持する人がたくさんいることに非常に不安を覚えます。
いつか「障害者(もしくは高齢者、フリーター、低所得者などなんでも代入可能と思いますが)が税金を浪費している」という大号令のもとに、いまのなんとか小銭をやりくりしている自分の生活が、公に否定され、生活のサイクルも破綻してしまうのではないかと恐れているからです。
なので、まず、あなたが参政党のような政党に投票しないでください。もし期日前で既に参政党やその政党の候補者に投票してしまったなら、「佐々木が死んだら自分の責任である」くらいの責任感と罪悪感を持ってください。
そして、もし周囲に「参政党を応援したい」と思ってる方がいらっしゃったら、「私の知人(もしくは友人)で障害者として生活している人がいて、参政党の発言は怖い、危険だと言っていた」程度の話でもいいとので、どうか精一杯の説得をしてください。
参政党のような、なんちゃってファシズムをノリで応援してしまう人がたくさんいることが、マイノリティとしての属性を背負わざるを得ない人にとってどれだけ恐ろしいことか、どうかご一考を、ひらにお願い致します。
2025.7.18
佐々木すーじん