2023年4月5日水曜日

音楽は、主観の内にのみ存在する「関係性のカタチ」である

「聴く」ことによってのみ音楽は存在すると私は考える。

つまり、客観的に音楽が存在し、それを知覚・認識するのではなく、知覚を集中させた主観に湧く直感的な反応を音楽と呼んでいる。

一音だけを「聴く」のではなく、それが反復、または持続によって時間の関係性が生まれ、または他の音程によって空間の関係性が生まれる。 

それによって音は音楽に、「関係性のカタチ」として内的に「立ち上がる」、または「読み取る」ことだと考える。

「あるがまま」の世界の混沌から(星座のように)「関係性のカタチ」を切り出す行為が作曲であり、それを指し示す行為が演奏である。

「関係性のカタチ」が他者に伝わることで、その主観に音楽は立ち現れるし、そうでなければ雑音=「関係を阻むもの」になる。

"kq"において私がしたいことは、呼吸を介して「世界から音を切り出す」という音楽観の共有です。切り出し方、指し示し方は、其々だと思う。

ということで... 
ワークショップ開催します。

どうぞよろしくお願いします!


呼吸で音楽を創るワークショップ ー”kq”を題材に

予定プログラム
環境音を「聴く」ことで「音楽」を創る
音を言葉や絵で再構成し「譜面」にする
呼吸の譜面”kq”を演奏してみる

問合・申込
info.sujin@gmail.com
お申し込みは「氏名・人数・連絡先」のご記載をお願い致します

《東京編》
日程 5月19日(金)18:00~21:00
場所 カフェ・ムリウイ(別途1ドリンクオーダー)
東京都世田谷区祖師谷4-1-22-3F

《横浜編》日程 5月30日(火)14:00〜17:00
場所 STスポット
横浜市西区北幸1-11-15横浜STビルB1

※《東京編》《横浜編》どちらも同じプログラムを予定してます
ご参加しやすい日時、場所をお選びください


参加費 1人2,500円(譜面貸出可)
定員:10名程度対象 
小学生以上(障害・性自認・年齢などの属性、音楽・舞台経験、問いません)
持ち物 マスク・飲み物